https://lh4.googleusercontent.com/3Looac7KVitSQGx6oezTZ9fvmP619tJcwnBD0SZzOu7u02BsyvXI6orKaHNNxWoB_RJ7h9dNh6-DpmH60XP0E5kf-FglbbfkA4xQQJGvpL4D4JJKXBL_ygtdJyiPdLcsTZ8Rkm19

沖縄での短い研修旅行では、JICA事務所を訪問する機会を与えられました。それに加えて、SDGsに関する活動やプロジェクトに親しむ機会にも恵まれました。JICAがSDGsの促進と達成に積極的に取り組んでいることを学びました。JICAが行っている方法のひとつは、地元および国際的なパートナーとの協力によるものです。たとえば、WHOや世界銀行などの国際機関と協力して、JICAは保健システム、母子保健、感染症対策を強化することにより、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)プログラムの達成に貢献しています。同様にJICAは、アフリカ開発のための新しいパートナーシップ(NEPAD)とも、2016年のアフリカ開発に関する第6回東京国際会議で、アフリカにおける食糧と栄養の安全保障のためのアフリカ・イニシアチブ(IFNFA)を立ち上げました。これらはJICAと国際パートナーが協力しているごく一部の例です。JICAには、これら17の目標を達成するためのさまざまなプログラムとプロジェクトがあります。実際、すでに世界およそ60か国で200以上のプロジェクトを実施しています。
 しかし、沖縄のJICA事務所を訪問した際に最も印象に残ったのは、特定の国のカードを備えたSDGsの案内ボードです。 このSDGs案内ボードに特定の国のカードを挿入すると、これらの目標に関するその国の現在の状況が表示されます。しかし、ボードが使用できる国は限られていました。 幸い、キルギス共和国のカードがあったので挿入すると、SDGの一つひとつが国のSDG達成状況を反映して特定の色で表示されました。緑は目標が達成されたこと、薄い緑はほぼ達成されたことを示します。ベージュは、目標を達成するために何かが行われていることを意味するため、止まっていません。赤は、目標がまったく達成されていないことを意味します。灰色になっているデータは利用できません。これを見ると、これらすべての目標を達成し、キルギス共和国の状況を改善するためには、たくさんの仕事が必要であることを実感します。

 JICAは、世界中のさまざまな国にオフィスを構えています。そのうちのひとつは、私の出身国であるキルギス共和国にあります。キルギス共和国は、中央アジア内陸の山岳国です。また、アジアの中心に位置していることも知られています。素晴らしい山々、湖、美しい自然がある故郷です。国土の80%以上が山に覆われています。それが、キルギス共和国が時に中央アジアのスイスと呼ばれる理由のひとつです。それに加えて、キルギス共和国の真珠として知られている美しい湖イシククル湖があります。キルギス共和国の経済基盤は、農業、水力エネルギー、鉱業です。その上、金の埋蔵量は世界有数となっています。息をのむような自然と古代文化の遺跡群は、国の観光産業が発展するに際して素晴らしい機会をもたらします。こうしたすべての富にもかかわらず、キルギス共和国は依然として発展途上国のひとつです。近い将来、あらゆる資源と可能性を備えたもっとも発展した国のひとつになることを願っています。
 沖縄のJICA事務所を短期訪問した後、私の国でのJICAの活動に興味を持ちました。キルギス共和国のJICA事務所もSDGs達成を促進し、取り組んでいるのだろうか? もしそうなら、これら17の目標のうち、JICAの主な焦点は何だろうか? キルギス共和国におけるJICAの主要な目標は、経済発展と貧困撲滅です。このため、JICAは主にふたつのSDGsに焦点を当てています。目標1(貧困撲滅)と目標8(働きがいと経済成長)です。JICAは、輸出競争力を強化し、ビジネスを促進することにより、これらふたつの目標達成を支援することを目指しています。そのために、ふたつの分野が優先的に選択されました。1)農業とビジネスの推進と 2)輸送インフラの開発です。
 さらに、JICAはキルギス共和国で常時実施しているている他の多くのプログラムがあります。これらのプログラムは、キルギス共和国の社会経済開発と人材開発に貢献することを目的としています。そのひとつが「研修生の受け入れ」です。このプログラムの下、キルギス共和国の多くの官僚が日本へ行き、さまざまな分野で研修を受けるすばらしい機会を得ています。それぞれの分野で研修を受けた後、彼らは職場、コミュニティ、国に貢献することができるのです。その他のプログラムには、「ボランティアの派遣」があります。JICAは、キルギス共和国のさまざまな地域で積極的に活動する日本からのボランティアを多数受け入れています。彼らは、日本語、コンピューター技術、体育、音楽などのさまざまな分野でキルギスのコミュニティに仕えています。キルギスに来るボランティアは、青年海外協力隊とシニアボランティアのふたつに大別されます。
 以上は、キルギス共和国でのJICAの活動に関して私の小さなリサーチの結果、わかったことです。JICAが行っていることは、私の国が上記ふたつのSDGsの目標を達成するのに役立つと信じています。