2015年9月25日に国連総会で決議「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択された後、すべての国連加盟国は2030年までに世界をより良く変革するために最大限に活用し、活用する義務を負いました 。
その時から、SDGsは国際機関から非政府機関まで、そして政府レベルからコミュニティまで、あらゆる場所で講演を行っています。
幸いにも私は公務員として、母国でSDGsの国有化と実現に取り組む大きなコミュニティの一員でした。 私はタジキスタン共和国経済開発貿易省でSDGsの適応、監視、評価プロセスに直接関与していました。
したがって、こ特定の記事では、高レベルのタジキスタン共和国でSDGsの国有化のために行われた活性化と、コミュニティフィールドレベルでの日本の-沖縄での実施されたことについて書こうと思います。

タジキスタンの場合

持続可能な開発の分野におけるイニシアチブ促進の枠組みの中で、タジキスタンは2015年に新しい政治路線として持続可能な開発を公式に採用しました。 2030年までの間の国家開発戦略も国内で計画されています。
新しい開発戦略は、タジキスタン共和国の2030アジェンダへの国際的なコミットメントを考慮に入れており、新しい戦略文書によるタジキスタンの長期開発の最終目標は、持続可能な経済開発に基づいて生活基準を改善することにあります。
国内で新しい開発戦略を採用した後、活動分野および地域レベルでの国内すべてのプログラムおよび戦略文書は、新しいグローバル(SDGs)および国内(NDS 2030)の目的・目標の下で、再設計され開発される必要があります。迅速な全体評価によると、国の戦略目標の約64%がSDGsに関連していますが、より包括的な調査では、SDGsとその文書の統合は78%であることが示されました。
新しい国家開発戦略は、地域およびセクターの開発戦略とプログラムに対して、持続可能な目標の統合を義務付けています。
SDGsの国有化と地域戦略への適応は、持続可能な目標の第1段階ですが、その目標を達成するために何をする必要があるかは、沖縄の事例を通して私が見ようとしている主な問題です。

 

道路を歩く人々

高い精度で生成された説明

沖縄の場合

幸いなことに、SDGsの調査の枠組みの中で、11月6〜10日に沖縄を訪れました。 この研修旅行で私たちは、球大学熱帯生物圏研究センターで行われた環境保全とSDGsに関する講義に参加しました。
中央アジア諸国とアゼルバイジャンでのSDGsプロセスに関連するトピックが提示されたものの、SDGs実現を研究する私にとって、講義の最も重要な部分はECOCANs(エコロジカルキャンパス学生委員会)のプレゼンテーションでした。
私が見たように、現委員会の主な目的は、現場でSDGsを達成することです。学生コミュニティは、SDGsの実現プロセスを社会を関与させる方法がすでにわかっています。
委員会の活動の方向性は、キャンパス・エコ・ツアー、プロギング、再梱包、ボトルキャップ、および他大学との相互作用です。一見、これは小さな作業のように思えますが、SDGsの活動を見ると、約70%の持続可能な目標をカバーしています。
彼らの活動は以下に挙げる12の目標と結びついています。SDG 3 –健康と福祉、SDG 4 –質の高い教育、SDG 7 –手頃な価格のクリーンエネルギー、SDG 8 –働きがいのある人間らしい仕事と経済成長、SDG 9 –産業、イノベーションとインフラストラクチャ、 SDG 11 –持続可能な都市とコミュニティ、SDG 12 –責任ある消費と生産、SDG 13 –気候行動、SDG 14 –水の中の生命、SDG 15 –陸上の生命、そして、SDG 17 –パートナーシップです。
現在の経験は、持続可能な開発目標が世界で最も議論されているトピックのひとつであることを示しており、持続可能な開発目標を研究する私の関心を高め、研究活動に新しいインスピレーションを与えてくれます。