Geldiyeva Mivegozel

沖縄への研修旅行では、歴史的、文化的、環境的観点から、注目すべきいくつかの場所を訪問しました。沖縄はサンゴ礁が有名であり、美しいサンゴ礁の重要性は水面下の生物の多様性を豊かにすることだけに留まらず、神秘的な洞窟の世界を形づくる上でも重要です。私はこの亜熱帯海洋性気候帯独自の自然に驚かされ、特に日本最大の鍾乳洞の一つである玉泉洞の自然の宝庫に強い印象を受けました。自然によって作られたこの地下都市のスケールは信じられないほどです。洞窟は30万年以上かけてサンゴ礁から成長した石灰岩によって形成されていましたが、発見されたのは1974年になってからでした。



玉泉洞は、沖縄文化に関するテーマパークであるおきなわワールドの中にあります。日本で2番目に長い洞窟で、全長は3マイルです。この長い洞窟はわずか890メートルしか訪問者に開かれていないという事実にもかかわらず、水の石で作られたこの地下世界の美しさを目にするには十分でした。
洞窟の入り口ですぐ、さまざまなサイズと形の鍾乳石と石旬が見事な回廊へと続く、快適な道へと入っていきました。洞窟内でもっとも開けた空間は、首里城の正殿と比べても大きなものです。別の統計によると、玉泉洞の鍾乳石の総数は100万を超えています。洞窟には約30種類の鍾乳石があり、そのうちのいくつかは巨大です。たとえば、洞窟内で最も興味深い形の鍾乳石の1つに「昇竜の鐘」と呼ばれるものがあり、他に石のカーテンのように見えるものもあります。注目すべき天井は洞窟のもうひとつの特別な部分です。なぜなら、密集した数トンある鍾乳石の槍が今にも落下しそうになっているからです。玉泉洞の数多くの鍾乳石と相まって、回廊や空洞の高さは、「石の森」に入っていくかのような印象を受けました。洞窟の出口にエレベーターがあることも注目に値しますが、約80%の高湿度の条件下で動作を維持することは非常に困難な作業です。
洞窟を通る私たちの旅は、イルミネーションされた青い噴水、小さな池、そしてそこを泳ぐ魚など、その他のハイライトに満ちていました。この場所の自然の美しさを高めるため、玉泉洞には照明が置かれています。さらに、壁にあるさまざまな古代魚の石化した遺跡が、洞窟探索を研修旅行としてふさわしいものにしています。さらに、生物圏の進化をよりよく理解するのに役立ちます。
私の母国トルクメニスタンの山間部にある洞窟を含め、世界中にたくさんの鍾乳洞があります。玉泉洞を訪れた後、私の国の洞窟が観光の面で日本のように発達したものであるかどうかに興味を持ちました。それでトルクメニスタンの同様の洞窟での観光活動の発展レベルについて簡単に調べました。一般に、トルクメニスタンには多くの大きな洞窟があります。コイテンダグ山の近くのガルリク村には、観光に適した洞窟や絵のように美しい穴があり、安全性とアクセス性のすべての要件を満たしていることがわかりました。これらのユニークな洞窟、特にガプゴタン、グルシリン、ダシュレク、およびその他のカルスト洞窟は、トルクメニスタンの観光産業の主要な資源であり続けています。これらの洞窟の多くの鍾乳石には、「ガチョウの足」の形をした枝と湾曲があります。一部の部屋では、雪のように白い石膏が「氷山」という形のない山を形成し、時には恐竜、象、鳥などの動物に似ています。ガプゴタン洞窟は、コイテンダグで最も長く数の多い鍾乳洞で、50キロメートル以上の長さを持ち、世界で最も長い洞窟体系の1つとなっています。いくつかのホールやギャラリーの床には石の花が並んでいるようです。洞窟には淡水泉とさまざまな生き物のいる小さな池があります。この洞窟は、観光客が訪れるのに最適です。今日、コイテンダグ山のすべての洞窟は州立コイテンダグ保護区の一部です。
これらのすべての要因は科学者の注目を集めていますが、同時に、ここは国際観光を組織し、地球上で最も驚くべき場所の1つとして国立公園を作る十分な理由でもあります。 将来、クリスタルの地下王国の独特の美しさを見てみたいという、膨大な数の人々がコイテンダグを利用できるようになることは間違いありません。確かに、それは洞窟の脆弱な環境にとっては非常に挑戦的な活動になるでしょう。この意味で、沖縄の玉泉洞への私の訪問は日本での持続可能な観光政策の実施についての知識を得る機会となり、トルクメニスタンの事例に適用できる貴重な経験となりました。

