2020年10月30日(金)、グローバル・コモンズ機構主催「筑波大学秋季留学フェア〈IMAGINE THE FUTURE 留学!〉」の一環として、ロシア、ポーランドへの留学経験者とカザフスタン語学研修の参加者による2019年度派遣学生留学報告会が開催されました。例年は筑波大学大学会館においてブースを設けて開催される留学フェアですが、今年はコロナ禍がまだ収束していない事情を考慮して、Zoomを使用したオンライン形式での開催となりました。

はじめにロシア、ポーランドへの交換留学生4名による報告が行われ、それぞれ留学中に学んだことや日々の生活について、スライドを見せながら報告しました。ロシアへの留学生3人は、モスクワ、ペテルブルク、ノヴォシビルスクとそれぞれが異なる地域への留学だったため、報告者の話は地域色のあるバラエティに富んだ報告が続きました。

次に2020年2月17日(月)から3月14日(月)に実施された、カザフスタン語学研修参加者によるグループ発表があり、1か月にわたる語学研修の活動報告が行われました。カザフ国立大学準備学部での授業や現地でのフィールドワークといった経験について発表があり、短期滞在ながら学生たちが積極的に現地で活動していた様子が伝わってきました。

報告の後には質疑応答が行われ、長期留学者が留学を通しての成長などについて語りました。留学先の良いイメージを日本にも広めたいといった感想も聞かれました。最後にはグローバル・コモンズ機構の安達課長からもご挨拶があり、今後留学を希望する学生への温かいメッセージをいただきました。様々な地域での留学・研修経験者による貴重な発表を聞くことができ、非常に有意義な報告会となりました。

報告会の動画は、Teamsのチーム「秋季留学フェア」内のチャネル「2019年度派遣学生による留学報告会(ロシア・NIS諸国など)」で、11月30日(金)まで視聴可能でした。

【発表者】

石川 織羽(人文・文化学群 人文学類)        :モスクワ国立大学(2019年9月〜2020年6月)
西 美乃里(社会・国際学群 国際総合学類)   :サンクト・ペテルブルク大学 (2019年9月〜2020年6月)
安井 梨乃(社会・国際学群 国際総合学類)   :ノヴォシビルスク国立大学 (2020年2月〜2021年1月)
西川 将太郎(社会・国際学群 国際総合学類) :ワルシャワ大学(2019年9月〜2020年6月)

カザフスタン語学研修参加者
永井 彰(理工学群 工学システム学類)
金沢 樹(理工学群 工学システム学類)