題目:Industry 4.0, University 4.0, Faculty 4.0, Students 4.0 ― 第4次産業革命で激変する社会のリーダーを作る大学教育
講師:當作靖彦氏(カリフォルニア大学サンディエゴ校教授)
開催日:2020年2月7日(金)
場所:筑波大学 中央図書館中央集会室
2020年2月7日(金)、カリフォルニア大学サンディエゴ校教授の當作靖彦氏に「第4次産業革命で激変する社会のリーダーを作る大学教育」と題する講演をしていただきました。未来志向の内容で、これからの日本、世界で生きるには何が必要かといった点について、ご教授いただきました。前半ではこれから世の中がどのように変化していくのか、後半では現在の日本の教育の問題点、その改善の方法について、お話していただきました。アメリカで教鞭をとられている當作氏だからこそ、日本の教育の問題点が外からよく見えているのだとわかりました。今ある仕事が数十年すると機械に置き換えられると言われる世の中で、今までの教育ではなくEmotional IQを育てることや、VUCAworldという非常に先が読めない世界で生き延びるための10の能力を教えていただきました。創造性、多様性を認めるなど、日本が特に遅れている分野を教育で育てていかなければならない、将来の日本に警笛を鳴らす意義の大きな講演でした。