ラジャボヴァ・マニジャ

 新しい場所を探索し、人間の想像力がいかに創造的であるか、そして芸術がいかに自然の風景と複雑に組み合わされるかを知ることは、いつも人々をわくわくさせるものです。北海道はロシアに近いため日本で最も寒い地域の一つであること、北海道のアイスクリームは絶品であること、北海道のパウダースノーは世界中のスノーボーダーやスキーヤーが憧れるものであることなど、インターンシップに出発しようとしたとき、私は北海道についての基本事項(時には全く当てにならないこと)しか知りませんでした。当時、私はこう思いました。「冬のアクティビティがたくさんありそうだ。でも、夏のシーズンはどうなんだろう。」結果として、北海道とその有名なリゾート地には、多くの魅力があることがわかりました。
 私たちは、札幌から南へ100km、倶知安町からほど近い場所にある有名なHANAZONOスキー場に訪れました。彼らはオールシーズンリゾートを目指す中で、ゲレンデを湿度の高い夏でも楽しめるアート作品に変身させ、雪のない夏の季節を楽しんでもらおうという魅力的なアイデアを思いついたそうです。当時はまだ具体的な形がなかったこのアイデアを実現するために、HANAZONOリゾートの経営陣は、サイトスペシフィック・インスタレーションを専門とする世界的なプロフェッショナル、ブルース・マンローに協力とインスピレーションを得ることにしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブルース・マンロー氏の作品については、私も以前に聞いたことがあり、特にオーストラリアのウルルにある「フィールド・オブ・ライト」という最も有名で大規模なプロジェクトが有名です。彼のプロジェクトは、見る人の「感情的な反応」を作り出すことを目的としています。色とりどりの光に覆われた広大な土地を見ると、冷静ではいられなくなるのではないかと覆います。HANAZONOリゾートのプロジェクトは、世界的に有名な彼の光のインスタレーションに匹敵すると思います。なぜなら、「ホタルの彫刻」の輝く道を歩くことは、美しく、同時に魅惑的で、超現実的な体験だからです。
 展示の個人的な感想に移る前に(ネタバレ注意:魅惑的でした!)、参考までに統計データをご紹介します。このプロジェクトのスケールを理解するために、合計18万個の個々の照明(それぞれがたくさんの筋を持つエイリアンの花のように見えます。奇妙に聞こえるかもしれませんが、写真を見てください!)が、HANAZONOシンフォニーゴンドラの下とパークハイアットニセコHANAZONOに隣接する斜面に1.3kmの長さの作品を作り出しています。HANAZONOリゾートの支配人のお一人による導入レクチャーの際にいただいた情報によると、このアートインスタレーションは2022年から2024年の夏と秋のシーズン中にオープンする予定で、冬の間はすべての照明を取り外して保管し、翌年に再び設置する必要があるとのことでした。つまり、私たちはブルース・マンローとそのチームによってデザインされ、HANAZONOの自然環境にマッチした山の光の「最初」の年のオリジナル・インスタレーションを体験しようとしていたのです。
 しかし、統計的な結果はもちろんですが、個人的な体験や、必然的に起こる「感情的な反応」のほうが、私にとってははるかに重要です。太陽はすでに地平線の向こうに隠れていて、あなたは夜これから乗るロープウェイの横のプラットホームに立っています。山の頂上まで登っていくと、眼下に光の道が見え、その軌跡を目で追おうとすると、斜面の一番高いところへ螺旋状に登っていくのが見えます。そして、中間駅に着くと、このままケーブルカーで上るか、地上に降りて光の道を戻るか、決断を迫られることになります。ケーブルカーの窓から見下ろすと、光の道が最初は大きな螺旋状になっていて、まるで渦のようになっているのがわかります。
 中間駅に到着したとき、雨が降っていて夜道がほとんど見えませんでしたが、私たちは自分の足で降り立つことにしました。その灯りは、よく見ると、実は何本ものケーブルでできていて、まるで光るクラゲのように見えました。あの時、プロ用のカメラを持っていなかったことが唯一の心残りです。そうでなければ、あの場所の実際の美しさと雰囲気を伝えることは不可能だからです。それでも、読者の皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張って写真を撮ってきました。
 日本に来てからというもの、毎日が小さな探検の旅でした。今回のインターンシップは、私の心の中にある経験の引き出しに、新しい思い出と知識を増やしてくれました。このレポートの最後に、この旅に多大なる支援とスポンサーシップをしてくださった日本財団と、私たちの面倒をみてくださったプログラムのスタッフの方々に感謝を述べたいと思います。

 そして、これを読んでくれた皆さん、迷わずHANAZONOリゾートに、そして北海道に足を運んでください。夏でも冬でも、誰もが楽しめる素晴らしい体験ができるはずです。