ニュスポフ・アシルジャン

北海道研修旅行の二日目にはニセコ駅を視察しました。ニセコ駅は、スキーリゾートとして人気のあるニセコ町の中心に位置しています。

ニセコ駅に到着した私たち一行を迎えてくれたのは、最も有名な洞窟壁画を模して装飾された魅力的な牛の像でした。このユニークな装飾が施された牛と、その近くにある古いワゴン車は、この駅の歴史的意義に敬意を表して、独創的な方法で配置されていました。そのため、駅周辺は歴史的な雰囲気に包まれており、その背景をもっと知りたいと、私たちのグループもワクワクした気持ちになりました。ニセコ駅周辺の美しい歴史的なエリアを歩きながら、私たちは興味深いランドマークがないか目を光らせていました。駅に入ってすぐに、この場所の歴史的価値がいかに正確に保存されているかに感銘を受けました。駅舎というより、美術館と見紛うような、現代的でありながら歴史的な雰囲気が魅力的でした。内装も外観と同様、真っ白な壁と明るいタイル張りの床、そしてピカピカの自動販売機や座席が目を引きます。さらに、乗客が必要な情報を見つけやすいように工夫されていました。


 駅のホームに入ると、そこは文字通りの「過去への扉」でした。木製のプラットフォームは、100年前のものとほとんど同じように見えました。また、歓迎の鐘の展示があり、この鐘は20世紀にこの地域を初めて通過した列車を迎えるために使われたものだと書かれたプレートを見つけました。鐘を鳴らしてみると、ニセコと日本の過去がよりリアルに伝わってくるように感じました。



 駅の外、牛車小屋からさらに奥に進むと、ニセコ鉄道遺産グループの20-4型機関車コレクションが展示されており、地元の人々や観光客に人気のあるスポットです。駅が展示に近いということは、山岳リゾートへの移動の合間に歴史的な展示物を見物するのに大変便利だと感じました。
 引率の先生が、旅行中にその駅について多くの興味深い情報を教えてくれました。まず、ニセコ駅はニセコ町の主要な鉄道の駅です。北海道の中央部、倶知安町のすぐ南に位置しています。ニセコを訪れる観光客は、この駅を滞在中の主要な交通機関として利用することが多いです。また、札幌をはじめとする北海道内の各都市へ定期的に列車が運行されており、北海道の鉄道旅行の主要な拠点となっています。ニセコ駅は1904年に開業し、当時はマッカリ駅と呼ばれていました。1907年に国有化された後、函館本線に加わり、現在に至っています。このように、100年前の駅の魅力が今も残っているように感じられます。
 現在、駅舎はよく整備され、モダンな雰囲気で魅力的な場所となっています。駅周辺にはショップやレストランがあり、公共交通機関でのアクセスも便利です。ニセコ駅周辺には、たくさんの面白いお店やブティックがありました。私は家族へのお土産を買い、地元を散策するのがとても楽しかったです。また、北海道ならではのお菓子やアイスクリームを味わう機会もあり、周辺一帯を散策してとても楽しい時間を過ごしました。
 駅の近くには多くのレストランやショッピングアーケードがあり、旅行者が滞在中に利用できるような地域施設が近くにたくさんあります。周辺地域もとても美しく快適で、多くの旅行者がニセコでの休暇中に駅近くのホテルに滞在します。私は、駅や駅周辺の様々なお店でフレンドリーなスタッフたちに出会い、散策を楽しみました。すべてが非常に清潔で、この地域を探索する間、私は非常に安全で快適な場所だと感じました。この駅を他の観光客、研究者、歴史家、探検家、特に日本の産業時代の快適で雰囲気のある雰囲気を求めている人に強く勧めたいと思います。
 訪問を通じ、私たちはニセコ駅が創造性と魅力で飾られた魅力的で歴史的な場所であることを知りました。ニセコでの体験はすべて素晴らしく、ぜひ近いうちにまた訪れたいと思います。