ダヴロノヴァ・ファランギス

 

私の最高の旅は、オーディオガイドや空港の売店に置かれたパンフレットにはありません。まるで市民に生かされているかのような小さな物語であり、周囲の素晴らしさを謙虚かつ愛情をもって受け入れることに取って代わられたのです。沖縄研修で一緒だったコースメイトの目には、これが至福であり、喜びであり、魅力的な自然であり、近代的なテクノロジーと将来有望な開発であるように映ったのです。

新しい場所を探索し、ツアーや講義、人々との交流など、現地での体験を通して学ぶことには、いつも心が躍ります。沖縄へのスタディーツアーの前、私はこの地域についてあまり詳しく知りませんでした。沖縄という名前は聞いたことがありますが、その歴史や文化についてはあまりよく知りませんでした。今回の研修は、持続可能な開発目標(SDGs)に対する人々の取り組みを知る機会となり、石垣島・竹富島について、多くのことを学びました。八重山殖産株式会社では、植物と動物の両方の性質を持ち、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類の栄養素を含むユーグレナについての見学と講義を受けました。

特に印象的だったのは、太陽エネルギーをはじめとするグリーンエネルギーの利用による、企業の持続可能性への取り組みです。ユーグレナのユニークな特性と可能性、そして持続可能な製品を生み出すための革新的な利用方法について学ぶことができたのは興味深かったです。例えば、八重山殖産株式会社では、ユーグレナを光合成による環境負荷の低減に活用していることが分かりました。また、ユーグレナクッキーなど栄養価の高いものを届けることで、バングラデシュの子どもたちの栄養問題解決に貢献しています。

このように、ユーグレナは、地域の発展だけでなく、SDGsの達成に向けた地球規模での貢献も行っています。講義を通して、この会社の開発への取り組みについて学び、感銘を受けました。ユーグレナからヘルスケアやビューティー製品を製造し、体の内側と外側から人々の健康を支えていることから、目標3「健康と福祉」と目標12「責任ある消費と生産」に貢献するヘルスケアビジネスであり、この日本企業が多様な影響を持つことを理解したからです。八重山殖産は、バイオ燃料事業として、環境に負荷をかけないバイオジェット・ディーゼル燃料の生産により、未来を守るエネルギーを生産し、目標7「安価でクリーンなエネルギー」と目標13「気候変動対策」の達成に貢献することで、環境に大きな影響を与えています。また、ユーグレナ社は、バングラデシュの子どもたちに豊かな栄養素を届けることで、「目標1:貧困ゼロ」「目標2:飢餓ゼロ」の達成に取り組むソーシャルビジネスを手掛けていることも重要なポイントです。

八重山殖産株式会社への訪問は、刺激的で勉強になる経験でした。八重山殖産という会社やその革新的な製品についてだけでなく、SDGsを達成することでより良い明るい未来を創造するための企業の可能性について、より深く知ることができる素晴らしい機会でした。この文章を読んでくださった皆さん、石垣島に行く予定があれば、迷わずこの会社のツアーを受けてみてください。また、自分でウェブサイトを見てみるのもおすすめです(https://www.euglena.jp/en/)。