ムラトベコヴァ・アイゲリム

北海道は日本最大の島の一つです。美しいスキーリゾートと天然温泉が世界中の観光客を魅了しています。

北海道への短期研修中に、有名な観光地をいくつか訪れました。その一つがニセコでした。私たちはニセコ町の一般の人びと、起業家や自治体が、持続可能なまちづくりを促進し、創造するために行っている活動を知ることができました。この体験は実際にニセコの人びとと触れ合うなかで最も衝撃を受けたものです。彼らはニセコがSDGsを達成するのを支援するという大きな願望と意欲を持っています。ニセコの興味深い点は、ニセコ、倶知安、蘭越という三つの美しい町を指すために使用される地域名であるということです。また、このエリアは、ニセコアンヌプリ(1,308m)にある、ニセコアンヌプリ、ニセコビレッジ、グラン・ヒラフ、HANAZONO と いう四つの有名なスキー場が連結した、ニセコユナイテッドと呼ばれるスキーリゾートで構成されています。

毎年、ニセコは素晴らしいスキーリゾートと印象的なパウダースノーで、世界中の何千人ものスキーとスノーボード愛好家を魅了しています。パウダースノーはニセコに多くの観光客を引き付けます。ニセコの雪の特徴は、水の含有量が非常に少なく、そのため非常にふわふわで軽いことです。実際、ニセコ観光の最大の成功要因はパウダースノーにあります。世界中の国々に雪や粉雪があるわけではないため、多くの人が家族や友人と一緒にニセコに来て、たくさんの雪を楽しみ、充実した時間を過ごし、新しい友人を作ります。

ニセコに本拠を置く観光コンサルタントのポール・ハガート氏によると、このエリアは口コミから大きく成長しました。ニセコに来た人たちが楽しんで、友人に語りこの場所を勧めるのです。

この研修旅行の間に、ニセコ町で最も有名で最大のスキーリゾートの一つであるグラン・ヒラフを訪れる機会がありました。この場所ではその美しさに魅了され、言葉を失うほどです。グラン・ヒラフ・スキーリゾートは素晴らしい雰囲気があり、おとぎ話にいるような気分になります。この場所は、訪問者が街の喧騒から遠く離れて自分自身を感じ、その極上の美しさに喜びを感じることができます。さらに、グラン・ヒラフ・スキーリゾートは素晴らしい夜景を眺めることができます。それに加えて、このスキーリゾートでの滞在を非常に快適なものにする宿泊施設やレストラン、ショップが幅広く提供されています。さらに便利なのは、ほとんどのスタッフが英語を話せることです。また、高品質で優れたサービスを提供しているため、ゲストは日本で忘れられない経験をすることができます。全体として、日本はあらゆる分野で優れたサービスを提供することで非常に有名です。

私の母国であるキルギスにも、美しいスキーリゾートがいくつかあります。最も有名なものの一つはカラコルにあります。カラコルはキルギスで 4 番目に大きい市であり、イシク・クル地域の行政首都です。ソビエト時代、カラコルは、アスリートがオリンピックの準備をするためのトレーニング場でした。近年では、トレーニングの場であるだけでなく、人びとが家族と一緒に冬の季節を楽しむ憩いの場でもあります。ここはアクティブでとてもおもしろいタイプの休日を探している人に格好の場所です。カラコルの冬は、スキーやスノーボード愛好家にとって楽園です。それに加えて、カラコルスキーベースは、地域の自然や料理、文化への架け橋のような 存在です。スキーリゾート観光は徐々に、キルギスからだけでなく国外からも多くの人びとを惹きつけています。

この二つの町、ニセコとカラコルは、経済発展において戦略的な場所となっています。ともに驚くべきスキーリゾートと息をのむような冬で多くの観光客を引き付けることができました。この二つの町の驚くべきことは、冬の季節だけでなく、一年中滞在して楽しむことができることです。両地域は山岳地帯であるため、ハイキングに適しています。ハイキングは、夏にニセコとカラコルの自然の美しさを体験する最良の方法です。夏の間、これらの地域はハイキング好きな人が目指すのに良い場所です。

ニセコでは、ハイキング以外にもスタンドアップパドルボード、ラフティング、シーカヤック、キャニオニング、HANAZONO ツリートレッキング、セグウェイツアー、海釣りチャーターなど、さまざまなアクティビティを提供しています。

カラコルも、夏の間さまざまなアクティビティを提供しています。訪問者はキルギスの真珠として知られるイシク・クル湖に行き、泳いだり日光浴をしたりすることができます。また乗馬ツアー、釣り、トレッキングも楽しむことができます。また、健康を改 善するために休息したいという人にとっても良い選択肢です。さらに、健康に非常に良い「クムス治療」(馬乳治療)があります。

素晴らしい休暇と忘れられない思い出をお望みなら、ニセコとカラコルをお勧めします。