オスパノヴァ・ソフィヤ

 

 

 2022年7月13日、インターンシップの一環として、ニセコリゾートエリアにあるルピシアのビール工場を訪問し、大麦の粉砕からパッケージングまでのビール製造工程を見学し、ビールの主要原料(大麦とホップ)に触れ、さらにルピシアのビールならではの特徴についても学ぶことができました。
 ルピシアのビール工場は、ニセコ市の有名な観光スポットであり、持続可能な観光ビジネスの成功例となっています。

○ビール・ツーリズム
 ビールツーリズムという言葉は、Plummerら(2005)によって初めて導入された言葉です。この用語は、”ビールの試飲とビール産地の属性への親しみが訪問者の主な動機となる、醸造所、ビール祭り、ビールショーの訪問 “と定義されています。
 一方、研究者の中には、ビールツーリズムは、サブグループや市場セグメントの動機を考慮して方向性を定める「ニッチツーリズム」という広いカテゴリーに属すると考える者もいます(Robinson and Novelli, 2005)。また、ビールツーリズムは、クラフトビールの消費と鑑賞、ノウハウや素材、生産工程に関する教育的目標、地元の人々や場所、製品とのより確かな関係への欲求に関連する非常に特殊なサブカルチャーであると考えられ、ビール消費が目的ではなく、むしろ認識の手段や特殊な形態の「ツーリストビュー」として捉えられていると主張する者もいます(Urry, 2002)。
 Tolbert, Menken and Blanchard, 2012によれば、クラフトビール工場は、平均所得の向上、所得格差の縮小、少年非行の減少、失業の減少などといった文化的・社会的利益を地元にもたらすものです。
 「フードツーリズム戦略」のレポートによると、観光の発展におけるビール醸造所の重要な役割は、世界的に認識されています。特に、クラフトビールは大量消費市場となっており、地ビール工場とパブを組み合わせた観光コースが開発されています。


○ルピシアのビール工場について
 ルピシアのビール工場は、世界的に有名な紅茶専門店「ルピシア」が2020年に建設したものです。平屋建てで、面積は380平方メートル。総工費は5億円です。
工場は、リゾート地ニセコの美しい田園地帯にあります。ニセコはスキーリゾートとして有名で、主にオーストラリア、ヨーロッパ、アメリカから外国人観光客が訪れています。
 このビール工場の主な目的は、外国人観光客が地元の食料品店で購入できる以上の特別な価値、つまりニセコのリゾート地の特色を反映した体験を提供することです。また、ルピシアのビール工場は、地域住民の雇用機会を創出し、持続可能な観光を促進するなど、ニセコリゾートエリアにプラスの経済効果をもたらすといえます。
 このように、ルピシアのビール工場は、ニセコリゾート地域の観光の持続可能な発展に大きく貢献しているのです。

 

○ルピシアのビール工場:製品紹介
 ルピシアのビール工場には、1000リットルの仕込みタンクが5つあり、その中には様々な種類のフルーツビールを含む5種類のビールが入っています。そして、年間12万リットルのクラフトビールを生産しています。
 クラフトビールの主原料は大麦、ホップ、水ですが、ハーブやフルーツ、ベリー類など添加物としてさまざまな素材が加えられます。例えば、ルピシアのビール工場では、「羊蹄山麓ビール」として、ニセコイセ、ラズベリーブラック、パイナップル&バジル、イングリッシュペールエールなど8種類のビールを提供しています。
 ルピシアのビール工場から供給されるビールは、ニセコのレストランで生ビールとして提供されるほか、「From Niseko」ブランドで瓶ビールとして全国で販売されています。このビール工場と地元のレストランとのパートナーシップは、観光産業の多様化の重要な例であり、ニセコというユニークなリゾート地に経済的利益をもたらしているといえます。
 ニセコでのクラフトビール製造の発展は、組織的なマスツーリズムから、ルピシアのビール工場が提供する、より本格的でユニークな体験への移行を示しているのです。

○結論
 ニセコエリアは、自然豊かな山々と良好な雪質で、世界のスキーリゾートとしてよく知られている一方で、持続可能で競争力のある観光地としても成功しています。
その鍵は、クラフトビール生産のような地域独自の製品に重点を置き続けることだと言えるでしょう。

 

○参考文献
・Kline, C., Slocum, S. L., & Cavaliere, C. T. (2017). Craft Beverages and Tourism, volume 1: The rise of breweries and distilleries in the United States. Palgrave Macmillan.
・Lane, B., & Kastenholz, E. (2019). Rural tourism: New concepts, new research, New Practice. Taylor & Francis Ltd.
・Lupicia Craft Beer Brewery completed – the Hokkaido Shimbun Press. Lupicia craft beer brewery completed – The Hokkaido Shimbun Press. (n.d.).
 https://h2w.hokkaido-np.co.jp/food/lupicia-craft-beer-brewery-completed/
・Niseko, Hokkaidolupicia Youtei sanroku beer. Niseko, Hokkaido Lupicia Yotei sanroku beer|Restaurant & Deli – La Villa Lupicia. (n.d.). https://www.yoteibeers.com/en/
・Pezzi, M. G. (n.d.). Agritourism, wine tourism, and craft beer tourism. Routledge.