マラクボーゾヴァ・ムニラ

 

青い空、透明な海、多様な自然、バターのように柔らかいビーチ、オープンで気さくな地元の人たち、これらはすべて、地球上の小さな場所、沖縄のことです。沖縄は、日本だけでなく、間違いなく地球上で最も美しい場所の1つです。この島は、世界で最も健康的な場所とされ、日本にある2つ目のハワイとさえ言われています。島に到着すると、青い澄んだ海、サンゴ礁、そして美しいヤシの木や緑の木々、例えば桜の花を目にすることができます。この素晴らしい場所は、絶え間ない平和の極楽の地であり、地元の人々のほとんどが自分の生活や仕事に満足しているでしょう。沖縄の人々は、常に幸せであり、それが健康的なライフスタイルの鍵であると確信しています。この島を定住するのに最適な場所として提示しているのです。

私は今回、この歴史的な島を訪れる機会を得ました。この島は、地球上で最も健康的で幸せな場所として人々に知られており、最も美しい地理的特性を持っています。特に、第二次世界大戦中、アメリカの民間人が航空作戦のためにこの島を占領していたことから、島そのものが豊かな歴史的背景を持っているのです。島を歩いていると、ここは世界一の長寿の地であり、100歳を超える人がたくさんいることがわかりました。

沖縄研修を通して、息を呑むような美しい場所で、最高の、そして決して忘れられない4日間を過ごすことができました。毎日、先生方が私たちを案内してくださり、私たちはその場所を楽しむだけでなく、新しい知識を得ることができました。私は研修で得たものを、中央アジアの文脈で応用したいと考えています。もちろん、沖縄は陸続きの中央アジアとは比較にならないほど、周囲を海に囲まれており、全く異なる地理的背景を持っています。しかし、沖縄の自然や環境、地理的な位置が異なるにもかかわらず、私は、自身の故郷にも伝えたいと感じた、「沖縄の人々が自分たちの住む場所に対する姿勢」を目の当たりにしました。

研修3日目には、教員に連れられて八重山商工高校を訪れ、多くの若い高校生たちに出会っただけでなく、和楽器の演奏やダンスの動きにも釘付けになりました。 その校舎に足を踏み入れると、本館の前で2人の可愛らしい生徒が出迎えてくれ、普段行事が行われている大ホールへ案内してくれました。ホールに入るとすぐに、靴を脱ぎ、お辞儀をして歓迎のため息をつき、他のメンバーと一緒に床に座るという、日本では一般的な伝統を経験することになるのです。私は、学生たちの才能と、芸術の授業に真剣に取り組む姿を見て、刺激を受けました。まず、生徒たちはダンスと楽器を組み合わせた素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

私は、このパフォーマンスが海や地元の人々の歴史についての語りだと思ったので、後から翻訳を聞くことになるのだろうと予想しましたが、全くそうはなりませんでした。

さらには、素晴らしいショーの後、私たちは舞踊を学びたい人と楽器を演奏したい人の2つのグループに分けられました。私は迷わず後者を選び、メロディーの一部を演奏できるようになりました。生徒たちはとても親切で、私たち一人ひとりにアプローチしてくれたので、わずか20分で習得することができました。一番嬉しかったのは、私たちが日本語を全く話せないのに、その楽器の演奏方法を一生懸命説明してくれたことです。もちろん、新しい技術を披露せずに学校を去ることはできないので、私たちのチームは、自分たちの作品を披露するためにパフォーマンスを行いました。子どもたちと交流し、彼らや彼らの文化について新しいことを学ぶことは、あなたにとっても成しうることなのです。

最後に、この場を借りて、私たちの旅行のスポンサーになってくださった日本財団、そして、夢にも思わなかったような素晴らしい島への旅行を企画してくださったNipCAの先生方とスタッフの方々にお礼を申し上げたいと思います。私は、この旅行がいかに組織化され、構成され、有益なものであったかに、とても感動しました。Nifayu!