アイティムベドヴァ・アイダイ

 

7月のインターンシップでは、さまざまな観光地を訪れました。初日の夜はニセコHANAZONOリゾートに行き、日本ハーモニー・リゾート株式会社セールス&マーケティングマネージャー、クリエイティブディレクター・星健太郎さんによるニセコ町の夏のアクティビティについての講義がありました。ニセコHANAZONOリゾートは、もともと冬のアクティビティに重点を置いていましたが、事業の多角化を図るため夏にも力を入れるようになってきました。

 

国内外の観光客を魅了する新しいアクティビティのひとつが「Mountain Lights(マウンテンライツ)」です。  「Mountain Lights」は、2022年HANAZONOリゾートにオープンした光のインスタレーションです。このアート作品は、イギリスの有名なアーティスト、ブルース・マンローによる日本初のプロジェクトで、多くの注目を集めています。アートそのものが山の中にある光のインスタレーションで、夜間この場に訪れると、まるで妖精の世界にいるような気持ちになりました。約1.3kmの遊歩道ですが、歩いていると時間を忘れてしまいました。

 

インスタレーション作品は光で作られた花のように見えるため、観覧者は自然とテクノロジーを同時に体験することができます。さらにHANAZONOリゾートでは、インフルエンサーをリゾートに招待することで、日本の若者の間でこのプロジェクトの認知度を高めようとしています。カップルのためのデートスポットというイメージを作り上げ、このアートをより有名にしようとしているようです。 私は、ニセコHANAZONOリゾートがシーズンオフの問題を克服し、事業の多角化を図ろうとしていることに感銘しました。ニセコ町は冬季の観光客の混雑によりまた違った問題を抱えていますが、これらの夏の新しいアクティビティが冬の問題を克服するのに役立つのではないかと私は考えます。