2022年9月29日に、NipCAプロジェクトの学生であるマヴラノヴァ・マフトゥナは日本ウズベキスタン学生フォーラムで「ウズベキスタンのSTEMにおける女性の関わり」という題で研究発表を行いました。

研究発表では、なぜ女性がSTEM分野に参加する割合が少ないのか、そして女性のSTEM分野参加を推進するためにはどのような支援が必要なのかということに焦点を当てています。

また、本研究ではSTEM分野に携わる女性へのインタビューを通して、この問題の当時者である彼女たちの生の声を一次資料として扱っています。よりインタビュー対象者を具体的に説明すると、STEM分野のプロフェッショナルとして働く、もしくはSTEM分野を専攻して学ぶ若い女性たちとなります。

本研究の目的は、なぜ多くの女性たちはSTEM分野を選択しないのか、そしてこの分野を女性たちにとってより身近なものとするためには何をすべきなのか理解することです

発表の後、発表者であるマヴラノヴァに、質問とアドバイスが寄せられ、それによってさらに自身の研究への知見を深めることができました。

マヴラノヴァにとって本フォーラムは、フォーラムに参加した熱意ある学生たちと知り合うことができたとともに、自分の研究に対してどのような意見が寄せられるか知ることもできた貴重な機会になりました。