2023年9月15日(金)、第3回Borderless Onsite Meetingを国際局グローバル・コモンズとの共催で開催しました。  

 今回は、キルギス共和国出身の第3期NipCAフェローであるアイティムベトヴァ・アイダイさんに“Kyrgyzstan: Mirror of nomadic culture”と題するテーマでお話していただきました。 

 アイダイさんはキルギスの基本的な情報の紹介から始まり、天山山脈の豊かな自然、鷹狩りの文化、キョクボルと呼ばれる馬に乗って競う伝統的なスポーツにいたるまで、豊富な写真を見せながら出身国の魅力を説明してくれました。特に、カザフスタンとも共通する部分でもありますが、キルギスの国民的なルーツである騎馬民族についての説明は、中央アジアのその他の国との差異を明確にする、同地域全体の理解を深めるものでした。 

 各テーブルの上にはこれまでと同様、フェルト製品などを中心とするキルギスの民芸品を配置したほか、今回はキルギスの伝統的な料理の写真を並べ、同席した留学生が詳しい説明をしてくれました。これまでBorderless Onsite Meetingではカザフスタン、ウズベキスタンを取り上げており、そうした国々の共通点・相違点などについての質問に、留学生は丁寧に答えていました。 

 

次回のBorderless Onsite Meeting11月17日(金)、タジキスタン出身のNipCAフェローであるダヴロノヴァ・ファランギスさんのプレゼンを予定しています。